取り付け前の状態
写真右側の黒い三角部分をマイナスドライバで取り外します。
するとネジが3本見えるのでこれを外せばミラーは取れます…が配線があるのでドアの内張りを外さなくてはいけません。
内張りを取るときにやっちゃいました。壊れてしまいました。前回、メッキドアノブを取り付けるときに取り外したので、確かこんな感じとばかりに適当にいじって外そうとして壊れました(-_-;)
内張りを外すと写真下に見えるようにコネクタが現れます。
取り外したらこんな感じです。
すぐにエアロミラー取り付けたいですけど、配線がないのでちょっと脱線して、純正ミラーの配線を摘出します。
これがガナドールのエアロミラーです。
配線ないでしょう(笑)
ほんとならここに配線がありコネクタが付いていてポン付けなんですが。。。
まぁ、エアロミラーにウン万円も使うことができないので今回はこの純正品の配線とコネクタを流用しましょう。
で、エアロミラーと純正を見比べると線の数が違いました。純正はミラーの開閉があるので7本あります。エアロミラーは開閉ないので3本です。
純正ミラーの分解って大変です。さすがはトヨタです。しっかり作ってあります。(←当たり前)
どんどん分解すると出ました!モーター♪今回はこの配線が必要なのです。
ホントは分解しなくても見えてる部分で切断すれば楽なんですけど、結構長さが必要なので分解してます。
ここがガナドールのエアロミラーには不要な配線です。
容赦なく切断♪
これが全体像です。
あとはミラーに接続します。
まず、純正では7ピン必要でしたが、ガナドールエアロミラーでは3ピンでいいので4本撤去しました。
右がガナドールエアロミラーのコネクタで左が純正改のコネクタです。配線の色が違いますが、問題ありません♪
下がガナドールエアロミラー本体に接続するコネクタです。なかったので代用でクイックコネクタを使用しました。
なんとぴったりでした。(思わぬラッキーです。)
ほらこのとおりぴったり♪
これが配線完了後の全体像です。
あとはマークUへ取り付けします。
これは純正ミラーの見え方です。
上記とは逆の手順で取り付けます。
まぁ、ネジ3本止めるだけですから…
これが、ガナドールのエアロミラーの見え方です。ブルーレンズなので純正に慣れている自分には多少の違和感がありますが、かっこいいから問題ないです。
視界も極端にわるくなったなんてことはありません。
完成です。
やはり色は合わせたいところですね。
こずかいが増えないと無理ですね。。。