ドリフト用タイヤ JZX90マークUドリフト仕様に乗る管理人が実際に使ったタイヤを紹介します
みなさん、ドリフト用リアタイヤは新品派?それとも中古派?…もちろん私は中古派でした。
しかし、山を走ることをやめて、タイヤ交換もショップに任せる身になって考えが変わりました。
月に1度、サーキットに行きます。その準備としてリア用タイヤ、17インチ4本・18インチ4本を持参します。中古派の私としては、某オクで中古タイヤをGETし、組み替えにショップへ行ってます。
某オクなどでGETする中古タイヤの平均走行時間は、約10分(2ヒート)もちません。新品だと、約40分(8ヒート)ぐらいもちます。
計算すると、中古タイヤ送料込約5,000円で組み換え工賃2本で2,000円⇒7,000円で10分 1分あたり700円ですが、新品タイヤと同じ時間走行しようと考えると、もっとコストは上がります。
新品タイヤ(ATR アキレス)送料込15,000円で組み換え工賃2本で2,000円⇒17,000円で40分 1分あたり425円
もっと極端な例は、中古タイヤ(ブリ目)を組んでいきましたが、即座に剥がれて逝ってしまいました。
これを機会に新品タイヤを買うようになりました。
1回あたりの出費は大きいですが、トータルでみると絶対新品タイヤ(耐久性のあるもの)がお得なのです。
しかし、山を走ることをやめて、タイヤ交換もショップに任せる身になって考えが変わりました。
月に1度、サーキットに行きます。その準備としてリア用タイヤ、17インチ4本・18インチ4本を持参します。中古派の私としては、某オクで中古タイヤをGETし、組み替えにショップへ行ってます。
某オクなどでGETする中古タイヤの平均走行時間は、約10分(2ヒート)もちません。新品だと、約40分(8ヒート)ぐらいもちます。
計算すると、中古タイヤ送料込約5,000円で組み換え工賃2本で2,000円⇒7,000円で10分 1分あたり700円ですが、新品タイヤと同じ時間走行しようと考えると、もっとコストは上がります。
新品タイヤ(ATR アキレス)送料込15,000円で組み換え工賃2本で2,000円⇒17,000円で40分 1分あたり425円
もっと極端な例は、中古タイヤ(ブリ目)を組んでいきましたが、即座に剥がれて逝ってしまいました。
これを機会に新品タイヤを買うようになりました。
1回あたりの出費は大きいですが、トータルでみると絶対新品タイヤ(耐久性のあるもの)がお得なのです。
YOKOHAMA/横浜ゴム株式会社 http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/
待機中
BRIDESTONE/株式会社ブリヂストン http://www.bridgestone.co.jp/tire/
POTENZA G3 235/40-18
炎天下に放置してたので…剥がれますわなぁ
結局3分でパタパタになりました。もう中古タイヤは卒業!
FALKEN/ダンロップファルケンタイヤ株式会社 http://www.falken.co.jp/index.html
待機中
DUNLOP/ダンロップファルケンタイヤ株式会社 http://tyre.dunlop.co.jp/
LE MANS 225/40-18 ドリフト走行5分
]
GOODYEAR/日本グッドイヤー株式会社 http://www.goodyear.co.jp/
待機中
MICHELIN/日本ミシュランタイヤ株式会社 http://www.michelin.co.jp/
待機中
TOYO TIRES/東洋ゴム工業株式会社 http://toyotires.jp/
待機中
■Autoway■私のお気に入りです!
オートウェイ ATR SPORTS(アキレス) 225/40-18
オートウェイからはこんな感じで届きます。
とても迅速に対応してくれます。
NANAME横G走行会で10分×5ヒート走りました。
まだまだ余裕です。
長持ちさせるためには、皮むきをしたほうがいいと思います。
↓こちらから手に入れることができます↓
タマダフリー走行で20本ぐらい走ってこれです。煙もでるし、減りはケンダと比べると倍ぐらいの早さで消耗します。大会はこのタイヤですね。
あとは、もう少しグリップしてほしい…贅沢ですね♪
こちらから買えます→タイヤ通販 AUTOWAY
カイザー KR20 225/40-18
タマダのフリーでほぼ半日走りました。
かなり減りません・・・噂は本当でした。
ほんとに減りません。
ここから買えます。
タマダのフリーでほぼ半日、スピードウェイの大雨フリー丸1日、スピードウェイ広島の予選・準決勝&フリー1ヒート走ってこれだけ目が残ってます。
ほんとに減りません・・・コストパフォーマンス良過ぎです!。
恐るべきケンダ!!
ここから買えます。
参考URL