作業前の状態
うーん。白い(爆)
この白いドアノブがメッキになるんです。
高級感アップしちゃうんです。
ちなみにフロント部は無加工で付きます。
リア部は長穴加工が必要になります。
加工と聞くと一歩引いてしまいそうですがホントに簡単です。
笑えるぐらい簡単です…
まずは、リア側から作業を開始します。
まずは内張りをはがしましょう。
赤で囲ってあるところにネジがありますので全て外します。
1本でも残っていると外れませんから…しっかり確認してください。
○部分に
を突っ込んで矢印の方向へ
上にはまっているので『テコの原理』で外します。
○部分を外します。右下の○は10mmのボルト
上2つの○この下の写真を参照!
細いマイナスドライバを矢印方向へ突き刺すイメージです。
あくまでも壊さない力でやってください。
ドアロックをずらすために○の3か所を外します。
ヘックスネジなので専用工具が必要です。
こんなのがあれば便利です。
上の3か所を外すとドアロックが動くようになります。
写真の位置ぐらいまでずらしましょう。
ずらしたらいよいよ加工です。
ヤスリ
を用意しましょう。
自分は100均にある丸型やすりを使いました。
まず、メッキドアノブを仮付けしてください。
そうするとドアノブが斜めに付いてしまいます。
そこで写真のように穴を下へ長くします。
ヤスリを穴につっこんでシコシコやります。
お好みの角度にしましょう!
取り付けてあとは上の手順を逆にしていけばほらこのとおり!
どうです?高級感アップしてるでしょう(笑)
次はフロント部です。
基本的にはリアと同じですが1箇所苦労する点があります。
あとリアと違うのはドアロックをずらさなくてもいい点です。
例のごとく内張りをはがしてください。
リアと外し方は同じです。
この○部分を外さないといけません。
ただ作業スペースの問題でそう簡単には外れません。
【ここがポイント】でドアノブを外してしまって外へ出せば簡単にできます。
下の写真参照。
こんな風に作業しにくい内側から外側へ出してやりましょう!
そとに出してしまえばこちらのもので、プライヤーなんかでコリっと外しましょう。
上が14系クラウン/マジェスタ用
下が90系マークU用
○の部分のパーツを移植してください。
その後、また上とは逆の順序で元に戻せば完成です。
完成!
どうです?高級感アップでしょう。
別の車みたい…(いいすぎ)
ただ嫁さんに言わすと、「どこが変わったの??」
だってorz